ときどきのことば

暮らしのなかの発見、ひらめきなど思いつくままに

橋本駅にウタイストを見に行く

Youtubeで活躍されている滝澤さんがされているウタイストという2人をみに横浜線橋本駅まで行って来ました。

 

なぜこの時期なのかわからないのですが、橋本七夕まつりというイベントの一部で、駅前も屋台があって楽しい雰囲気でした。

 

ウタイストはフリーライブを結構やっていて、これまでも行きたいと思いながらタイミングが合わず逃していたから今回無事に見れるかちょっと不安でしたがちゃんと近くで見れました。

 

最初にスピッツのロビンソンをアカペラで歌ったのですが、これが圧巻でした。

吹き抜けのホールいっぱいに気を充満させるような、そこにある全てを染めるような、グッと心にダイレクトに入ってくる歌声でした。

 

相変わらず心の中は仕事のことで鬱々としているんだけど、家にこもらずに出かけて行って正解でした。

 

自分たちの力でああいう空間を作って、明るくて、賢くて、そうやって生きている人を見れて良かった。

 

才能ももちろん素晴らしいけど、それだけじゃない気もする。

 

仕事を始めてから何度も何度も思ってきたけれど、やっぱりちゃんと自分の居場所や仕事のことを考えたほうが良いなって今日また思いました。

 

そして行きの電車で聞いていた小澤俊夫さんのポッドキャストのバックナンバーもとても良かった。

心の安定について考えすぎることが良くないんだと。

心なんてどうにもならない。楽しいと思うことを納得するまでやれば良いと。

そして、何かを始めるのに遅いなんてことはない。これからの人生で今日、今の自分がいちばん若いんだと。88才になった自分もそう思って生きているって。

 

なんて素晴らしい人なんだろう。

 

こんなに強くて優しい人もいるんだな。